HPB17の付属解説本が(ry

バリューパックとかについている解説本が WordPressモードでの解説ばかりでほとんど役に立たないpq

ホームページ・ビルダーサービスはぶっちゃけですよ 小規模サイトにしか対応できない割にはコストパフォーマンスも機能もイマイチ。

WordPressとはなんぞや?っていう説明が殆ど無いので、ホームページ・ビルダーサービス以外でHPB17使いたい人には、ハードルが高すぎるんじゃね? というのが印象。

17向けページをを用意するか激しく悩み中。

HPB17 予約してきました

10/3まで 15%OFFということで、アップグレード版をポチッとな。

WordPress使えるとのことだけど(テンプレもついてくる)、どの程度のものかは実際にやってみないとわからないかも。

テンプレート紹介とかできたらいいですね。

このブログ自体はWordPressに移行しちゃうと負荷がでかくなるので、やる予定無いです。

iBBdemo3 が役だった

私は、mixiで「ホームページ・ビルダー」コミュの管理人をやっています。

そこで、初心者の方々から寄せられる 色々な質問に回答をしております。

(※時には、回答者の現状レベルでは難しすぎるから無理という趣旨で、非情なことも言いますが^^;;)

今回、質問を寄せた方が、PCで見たら問題ないのに、スマホだと、文字の表示がずれると言いまして・・・

あいにく私はスマホを持っていないので、iBBdemo3で見たら、やっぱりずれている。

で、PCの方でソースを見たら・・・文字を右側にずらすのに、全角スペースでずらしている。

Web制作を生業としている方からすると、仰天するようなやり方でした。

ちなみに、最近寄せられる質問では、フルCSSテンプレートがらみのものが多いです。

カスタマイズしたいのだけど、どうすればいいのかわからない

HTMLとCSSを理解せずに、いきなりフルCSSテンプレートに手を出してしまっている方が多くて、これはこれで非常に困ったものです。

思えばかなり年数が経ってたのだな

Blog自体は2002年からですが、

自分で、ホームページ・ビルダーの説明サイトを作って、開設したのが2003年。

当時はまだV7がリリースされたころでした。

それが気づいたら、V16。もう9つもメジャーバージョンアップしたのですね。

来年には10周年。

CMS化は考えてないです。

CMSにしてしまうと、時系列での管理とかになってしまうので、順番がおかしくなってしまいがち・・・

VISAデビットカードは便利ですね

自己破産してしまった私にもかなりすぐ持たせてくれました。

ドル仕立てのところで決済するには、クレジットカードがなんだかんだと必要。

銀行振込だと手数料バカにならないし

コンビニ決済は取り扱ってないところ結構あるし

スルガ銀行のを使ってます。

セブンイレブンで入金ができるので、2ヶ月に1度1万円ぐらい入れてます。

必要なときだけお金を入金しておく。だから 銀行残高=限度額

ということで使いすぎってことはないです。

さすがによ、そのあと、生命保険だ、傷病保険なんだと勧誘してくるけど、

今の有様では保険なんて無理だ。